レザークラフトのオープンチャット

レザークラフト

(23人)

レザークラフト好きが交流する場です!

友達募集掲示板
参加する まとめを見る

#レザークラフト

【まとめ】レザークラフト

T
TaLS
本業の職場内で使うものになるので、ある程度見た目のデザインもこだわってみました。 うまく完成してよかったです。
2020-01-13 09:09
焼き印モ
@17 @17 さん 焼き入れから戻ってきました とくに歪みは無さそうです
2020-01-17 21:13
17
@焼き印モ @焼き印モ さん 歪みなくて良かったですね!!酸化皮膜削ったらもう問題なく使えそうですね。 硬度も61位で扱いやすい高度です。 愛着もわきますね
2020-01-17 23:33
焼き印モ
出来ました
2020-01-18 16:33
17
はやっw
2020-01-18 20:39
ジャスティン
自作包丁の切れ味はどうですか?
2020-01-23 18:41
焼き印モ
@ジャスティン @ジャスティン さん 鹿角の方は研ぐ角度が緩かったのか、笑えるくらい切れませんでした(^_^) 木の方は普通には使えますが、目標だった、革に載せただけで吸い込むような切れ味はありませんでした まだまだ研ぎの練習が必要です。仕上げ砥石も欲しいとこです
2020-01-23 20:50
焼き印モ
2本とも知り合いのクラフターにあげちゃったので、再度自分用作るつもりです
2020-01-23 20:52
e
eli
皆様はワークショップなど行かれますか?
2020-01-26 22:58
e
eli
レザークラフトってなかなか教わる機会が無いので(私の住んでいる静岡は特に)機会があれば関東のワークショップに行ってみたいと思っていたのですが、おすすめなどありましたら、教えてもらえると嬉しいです。
2020-01-26 22:59
X
XEX
自分は大阪なんで分かりませんね>_<
2020-01-27 10:30
17
ワークショップは初心者向けが多い気がするんでスクール的?な方がスキルアップ出来ると思いますよ。なかなかやってないんですけどね。自分は材料を売ってるプロにコツを聞いたりします。
2020-01-27 12:49
e
eli
スクールも考えました!でもやっぱり地方だとなかなかやってないですね。。
2020-01-28 00:21
焼き印モ
@eli @eli さん 自分も地方ですが、年配向けの革細工教室はありますが、カービングなんかを教えてくれるとこはありません(>_<) 通信制のクラフト学園は気になります
2020-01-28 01:53
焼き印モ
マウスパッドならぬスネークパッド作ってみました! マウス反応するかな(>_<)
2020-01-28 01:54
焼き印モ
今まで使ってたやつに緑のたぬき食べさせてしまい、まだらになったので作り替えました 皆さんのオリジナルマウスパッド教えてくださいーい(^_^)
2020-01-28 08:28
e
eli
@焼き印モさん @焼き印モさん クラフト学園なるものを初めて知りました!通信は少し考えますが選択肢の一つとしてはありですね!
2020-01-28 22:53
e
eli
ありがとうございます!
2020-01-28 22:54
ひかる
初めまして! 最近レザークラフトを始めました! よろしくお願いします‼︎
2020-02-11 23:10
ひかる
流れを止めてしまってたらごめんなさい! 交流を兼ねて! 皆さんのレベルには及びませんが、今縫針ケースを作ってみてます! 床面処理がイマイチ理解できず磨いてもトゲトゲしてしまい苦戦中ですが、、
2020-02-13 19:25
焼き印モ
@ひかる @ひかる さん こんにちはー 自分もまだまだ修行中です(>_<) 切り口キッチリで綺麗に作ってますねー
2020-02-13 19:32
T
TaLS
床面処理って、革の部位とか、鞣しの工程で合成タンニン液を使ってるとか、シュリンクさせる薬液?とか使ってたりすると、綺麗にならないイメージです。 まともな革を使うと、床面もコバもすぐにピカピカになります。 なので、作業の手間を考えると多少高くてもいつもイ
2020-02-13 20:03
L
LML
@TaLS @TaLS あれこれやるとそれなりには整いますが、確かに整いやすい革とそうでないものがありますね。
2020-02-13 20:23
ひかる
ヘリ落としがうまくいかなくて、切ったまま作ってしまいました💦
2020-02-13 20:31
ひかる
@TaLS @TaLS さん すぐにピカピカになるんですね! もしかしたら磨きすぎなのかもしれないです ピカピカ目指してがっつり磨いてました、、
2020-02-13 20:32
T
TaLS
あれこれやると確かになんとかなるんですが、そこにその時間と手間を掛けたくないです。 お金で時間を買ってる感じです。
2020-02-13 20:35
L
LML
@TaLS @TaLS なるほど! 私の場合は一日中床面やすってる日もあります笑 多分作品を仕上げるのが目的でなくなってきているから作りかけばかりになってます。
2020-02-13 20:51
T
TaLS
ひかるさんの写真ですが、革の端っこを使ったり、ベリー部分を使ってませんか?? みた感じですけど繊維が荒いような気がします。 床面が見える箇所には、綺麗な床面のところを持ってくるのもある意味テクニックみたいなものだと思ってます。
2020-02-13 20:56
T
TaLS
@LML @LML クオリティを下げずに手間を削減していきたいと思っています。 レザークラフトというか、趣味は楽しんだもの勝ちだと思うので、なんでもアリだと思います。 正解のない世界なので。
2020-02-13 21:12
L
LML
@TaLS @TaLS 同意ですー。
2020-02-13 21:13
ひかる
革の場所も関係してくるんですね 何も気にせず使ってました。 買うときにそういうところも見てみます!
2020-02-13 21:48
T
TaLS
@ひかる @ひかる 適当にネットから拾ってきましたが、革の部位についてかいてありました。
2020-02-14 12:21
T
TaLS
上記から知りたい情報をググってもらえれば知りたい情報に辿り着けると思います。
2020-02-14 12:22
ひかる
@TaLS @TaLS ありがとうございます! まとまっていてわかりやすいです。勉強していきたいと思います。
2020-02-14 15:21
焼き印モ
@17 @17 さん とりあえず持ち手製作し合体させました 鹿角の枝分かれ部分を使い、指が刃にいかないようにヒルトがわりにしてみました あとはシースを作れば完成です 折角なのでオピネル用と革包丁用の鹿角も切り出しました(^_^)
2020-02-15 16:25
17
@焼き印モ @焼き印モ さん いいですね。 次は狩猟免許を取りに行きましょう(笑)
2020-02-15 17:25
焼き印モ
嫁の実家の裏山、猪いるみたいで竹の子やられてたので、たくさんとれるかも‼ 流行りのジビエですね!
2020-02-15 17:57

もっと見るキーワード検索 

検索ワード
#企業研究 #テニス #釜山 #中~高校生 #スプラ #アンチゲヘナ #ツイステッドワンダーランド #セクシー #ラブライブ #仮入部 #30代・40代 #プロセカ #支援 #Switch #スプラ #動画撮影 #連絡用 #戸上軍団 #ランダムダイス #結城友奈 #転職 #心霊 #都市伝説集 #サークル #麻雀好 #新歓 #Django Box #地方 #carparking drift team #南関東版 #テスト #落語会 #カスタムマッチ #高速周回 #転職支援 #関西 #宇宙人狼 #Barista #異業種 #シリウスサーバ #アトミック #金曜会 #自動売買雑談部屋 #映画 #DOD & #洋服 #スローガン #太鼓 #NOBILBA #絵師 #カレー #fan #シェア #トミカ #脱会 #伝説 #卍會被害者 #箕面市議会議員選挙 #リバウンド #岩槻散歩 #エンジョイ #持続化給付金被害者会 #イベントシェアグループ #バイナリーオプション #禁忌 #全良繋 #絵師 #マンチェスターシティー #CRAFT BEER LOVERS #流星方界器 #自動売買 #原神募集 #周回 #youtube #11/3 #談義 #✨🌸熊本県 #子育 #初心者勉強 #精度 #クラフト #相談 #クラン #フレンズ #新歓 #荒野行動 #協同組合第一支部 #ボート #光と闇の交戦 #萌音 #東方 #競艇予報士 #七海建人 #有料版 #暇人 #天下一武道会 #全体戦 #賢友 #ファンオプチャ #オタゾー #不労所得研究所 #車販売 #スプラトゥーン #桜山 #ギルド #東京 #エンジョイ #surfers #巨人好 #大阪 #ショット #ポケカ #改善 #夏生 #後援会 #達人 #鬼滅 #競馬予想 #東北大学 #美味